2017-09-13

今日のギターソロ

TNTの「 Tonight I´m Falling」からです。
アルバム「 Intuition」に収録されている曲ですが、
まず、曲がいい!
このアルバムが出た頃、
MTVでこの曲のPVを見たのですが、
何回も見てしまいました。
TNTの代表曲の一つです。


ギターのロニー・ル・テクロ
ヤングギターでこのアルバムが出た時に、
インタビュー記事が載っていましたが、
同時にこのギターソロの楽譜も載っていました。


コンパクトなギターソロだけど、
徹底したメロディ重視。
中盤の間とタメ。
そして、後半のブリッジミュートとした速弾き。
圧巻です!!


ロニー・ル・テクロも
ブリッジミュートしないと速く弾けない?!って言ってたとか。


TNTの「 Tonight I´m Falling」






カテゴリ「ギターソロ」についてはこちら


ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-12

今日のギターソロ

デッドエンドの『THE DAMNED THING』です、
アルバム『GHOST OF ROMANCE』の2曲目ですが、
このアルバムを聴いていて、
この曲のギターソロに感動して
何回も繰り返して聴いてしまい、
なかなか3曲目までいなかったのを覚えています。

『THE DAMNED THING』のギターソロをコピーしている動画



『THE DAMNED THING』






ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-12

カテゴリ「ギターソロ」について

HR/HMの特徴の中に
ギターのディストーションサウンドと
ほとんどの曲にあるギターソロがあると思います。


中学2年生でギターを初め
プロを目指したのですが
努力の足りなさと
才能のなさを実感し
挫折しました。


そのせいもあり、
ギターに特に思い入れがあるので、
気に入ったギターソロだけを
音楽編集ソフトで編集し
オリジナルCDを作成したりしています。


どうも、HR/HMのギターソロは
速弾きタッピングスウィープなど
派手なテクニックで


「俺ってこんなに速く弾けるんだぞ」とか
「こんなにテクニックがあるんだぞ」とか


それを自慢してるだけではないか
そう思うことが多々あります。


そんな中、


昔、ロッキンf


デッドエンドの「SKELTON CIRCUS」


この曲のスコアがまるごと掲載されていました。


「派手なテクニック・速弾きに走りがちな
HR/HMのギターソロが多いなか
テクニックにものをいわせるのではなく
チョーキングビブラート中心で
曲にあったメロディアスなギターソロを弾く・・・」



ギタリストのYOUのことをこんな感じで紹介していました。


(この言葉、ブログでチョコチョコ出てきますが
ここからパクってます。)


それと、アンセムのギタリスト福田洋也


「昔は、とにかく速く弾くことばかり考えていた
でも、たとえば、『GYPSY WAYS』という曲のギターソロなら
ギターソロにも『GYPSY WAYS』ってタイトルがつかないと。」



そんなようなことを言っていました。


ようは、速いとかテクニカルとかは関係なく
その曲にマッチしていて、
目を閉じて何回も聴いてしまう
泣きのギターソロが聴きたいわけで。


あと、アイアンメイデンみたいな
ツインギターのハモリのソロとか。

アイアンメイデンのツインギターのハモリなんかは
テクニック的にはそんなに難解なことはしてないし。


というわけで、
お気に入りのギターソロの動画を集めた


「ギターソロ」とういうカテゴリを追加しました。


この曲のギターソロがいいよ
なんていうのがあったら教えて下さい。


デッドエンドの「SKELTON CIRCUS」をカバーしている動画
ギターソロは2:55頃~





アンセム、『GYPSY WAYS』
ギターソロは2:50頃~






アイアン・メイデン『The Loneliness of the Long Distance Runner』
ギターソロは1:50頃~









ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-11

今日の動画 2

また、ジャパメタの女性Voの曲をいくつか。
最近、ジャパメタの女性Voに、いい曲、と思うのが多いので。


和楽器バンド-地球最後の告白を



BAND-MAID- YOLO



Mardelas -Amnesia


UROBOROS - Red Moon



ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-11

今日の動画

ジャパメタの女性Voの曲をいくつか。


TEARS OF TRAGEDY - Astrea



UNLUCKY MOPHEUS - Black Pentagram



STORY OF HOPE - your colors, your feelings



THE WINKIN OWL - This Is How We Riot



ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-10

ヘヴィメタルって? ハードロックとヘヴィメタルってどう違うの?

『ヘヴィメタルって?』
『ハードロックとヘヴィメタルってどう違うの?』
って、たまに聞かれるんですけど、、、
ウィキとか読んでもよくわからないし、
定義もあいまい?で、、、


ウィキのハードロック(HR)はこちら
ウィキのヘヴィメタル(HM)はこちら


で、面白い動画を見つけました。


ドラクエの攻撃呪文のメラに例えて、


ロック=メラ
ハードロック=メラミ
ヘヴィメタル=メラゾーマ


と、


ロック

ハードロック

ヘヴィメタル


という順に激しくなっていくと
動画では説明されいました。











あと、


「自分はヘヴィメタル好きだと明かした時に返ってくる最悪な反応15選」


という記事を見つけました。


「ヘヴィメタルって悪魔の音楽じゃないの?」


あー、そんなふうに思われてるのか、、、
と思わず笑ってしまいました。


記事はこちら


ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-09

今日の動画

なんかいい曲ないかなーと思って動画検索してて、見つけた動画です。
この動画に出会ってから、もう、半年以上経つけど、
いまだにヘビーローテーション中です。
何気に歌詞がいい!








ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-08

ティアーズ・オブ・トラジディー/スターチス

アーティスト名「ティアーズ・オブ・トラジディー/TEARS OF TRAGEDY」
アルバム名 『スターチス/STATICE』



ジャパメタのメロディックメタルバンド
ティアーズ・オブ・トラジディーの
3rd Album『STATICE』

女性Voで歌詞は日本語
優しい感じで、透明感のある歌声が特徴です。


アマゾンの商品の説明を丸々引用させてもらいます。
「2013年にリリースした2ndアルバムは、
日本人にしか作れないメロディーとメタルの融合という、
これまでなかった独自のメタル・サウンドを生み出し、
音楽業界、各メタル系メディアから大絶賛の声を集め、
インディーズでは異例の好セールスを記録した。
 初のワンマン・ライブもソールドアウトさせるなど、
地道なライブ活動でも大きなファン・ベースを築きあげてきた。
 メロディック・スピード・メタル・シーンに活動基盤はあるものの、
ティアーズ・オブ・トラジディーは
J-POP/J-ROCKからの影響を積極的に反映した
独自のメタル・サウンドを提示し、
他とは一線を画す強い個性を発揮しているバンドである。
 メタルの要素を取り入れた疾走ナンバー、
ハイスピード・チューンを最も得意とするが、
最大の武器はなじみやすく透明感のあるHARUKAの歌声、
そして洗練された優雅で切ないメロディー、
その歌唱を最大限に活かす楽曲そのものである。
 そんな邦楽由来の旋律を
積極的にメタル曲に溶け込ますことを信条としてきた作曲、
アレンジ・センスはリーダーであるTORUとHAYATO
の二人のメロディー・メーカーが担っている。
 TORUはTHOUSAND EYESのギタリストとしての活躍でも注目を浴び、
現在日本のメタル・ギタリストの代表格として
国内のメタル・リスナーの間には認知されている。

 今作では、耳の肥えたメタル・ファンも唸る、
圧倒的なメタル・サウンドを軸に持ちながら、
歌を聴かせることに振り切った潔い作品となっている。
切なくも儚いメロディーが常に繰り出され、
日本語の歌詞と相まって聴く者の心を鷲掴みにするだろう。
 ドラマティックなオープニングSEから始まり、
怒涛の勢いでアルバムの中盤まで一気に畳み掛ける。
十八番のハイスピード・メタル・チューンもラインナップに加え、
ティアーズ節が炸裂している。
 定番となってきた13分を超える大作までスタンバイ。
前作までの武器を惜しげもなく披露しながらも、
豊かな音楽センスを存分に発揮した
懐の深さを感じさせる作品となっている。
HARUKAの歌唱力を活かしたバラードにも挑戦している。
TORUのアコースティック・ギター1本と
HARUKAでアコースティック・セッションを行った経験もあるなど、
その実力を今作では披露している。」

収録曲
1.Beyond The Chaos
2.Void Act
3.Be Inconsistent
4.always
5.Statice
6.Blue Lotus
7.Fall In The Air
8.Accept Yourself
9.Curse Bride
10.close yet far
11.Pastel Color
12.雫

捨て曲なし!
特にお気に入りは

1曲目のSE「Beyond The Chaos」
4曲目「always」

オフィシャルウェブサイトはこちら

















ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-08

アースシェイカー / トレチュアリー

アルバム名「アースシェイカー / EARTHSHAKER」
アーティスト名『トレチュアリー / Treachery



日本のメロディアスHRHMバンド「アースシェイカー
歌詞は日本語
愛・夢・恋・友情・孤独・裏切り・・・等
歌詞はクサいです・・・
ジャパメタの中でもトップレベルのクサさです。
でも、そこがたまりません。


中学生から高校生と
恋に友情に一番多感な時期をシェイカーと共に過ごした
そう言っても過言ではありません。
よく歌詞の場面を自分に置き換えてました・・・。


聴きやすさという点では申し分なしです。


そんなアースシェイカーの8作目です。


このアルバムでは
シーケンサーを大胆に活用し、
デジタルビートが全面に出ている
ちょっとアースシェイカーの中では
チャレンジ的な作品です。


このアルバムのライブを見に行った時も


「殴り合いまでして、作ったアルバム。」


そうVoのマーシーが言っていました。


オープニングでタイトル曲の「TREACHERY」からいきなり
シーケンサーを大胆に活用し、
デジタルビートが全面に出ていて驚きましたが、


・シーケンサー
・デジタルビート


これ以外は今まで通りアースシェイカーまんまです。


ライブで定番となった


「走りぬけた夜の数だけ」


名バラード


「12月」

「すべて忘れても 」



アースシェイカーじゃないと
こんな曲は作れないと思う


「泣きたくて」


この曲なんか
歌詞を見ているだけで泣けてきます。


トレチュアリー=裏切り


タイトル通り、裏切られました。
いい意味で。


名曲揃いの名作です!!


「走り抜けた夜の数だけ」


「泣きたくて」



「12月」



「TREACHERY」



アマゾンで買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページで購入できます。



ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-08

今日のギターソロ

ドリームシアターの「The Best Of Times」からです。
13:07分の曲を締めくくる
ギターソロです。


曲のメロディにマッチした
チョーキングビブラート
速弾きなしのところと


速くてテクニカルだけど
曲のメロディにマッチしている
エモーショナルなギターソロが
両方聴けます。
完璧です!!


ギターソロは動画タイムの9:58~



ギターソロのカバー動画



カテゴリ「ギターソロ」について


ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

Copyright (C) ハードロック・ヘヴィメタル聴いて欲しい曲がある. All rights reserved. Template by Underground