2009-09-03

ドクター・メタル・ファクトリー / カヴァメタ 

アーティスト名「ドクター・メタル・ファクトリー / DR.METAL FACTORY」
アルバム名 『カヴァメタ NOW』  

アルバム名『カヴァメタ THEN』



80年代の日本のHR/HM界の重鎮
MAKE-UPのヴォーカル、NoB
EARTHSHAKERのギター、Shara


この2人が中心になり
J-POPの名曲をHR/HMでカヴァーした作品の
1作目と2作目です。


そもそも、HR/HMにカヴァーってどういうこと?
管理人なりに説明すると


HR/HMの最大の特徴のギターのディストーションサウンド
そしてヴォーカル以外の楽器の大音量


こういう感じにアレンジした
ということになります。


HR/HM好きにしてみると
「この曲HR/HM風にアレンジしたら面白いのにな」
そう思う曲は多々あるわけで


HR/HMへのカヴァーといえば
90年代前半ジャパメタ氷河期を
終焉させたとも言われるアニメタル


宇宙戦艦ヤマト
機動戦士ガンダム
デビルマンetc

アニメタルの
アニメの曲のHR/HMアレンジカヴァーにはまり


デーモン小暮
「ガールズロック」シリーズにもはまったので
今回もかなり期待して購入しました。


NoBのVo好きだし
青春時代はEARTHSHAKER聴きまくったし


Sharaはテクニカルなプレイを
前面に押し出すタイプではないけど
EARTHSHAKERの代表曲「MORE」を
バラードにした「置きざりし刻~“モア”」


それから「WISKY AND WOMAN」
この曲あまり好きじゃなかったけど、
EARTHSHAKERがセルフカヴァーしたアルバムでは
この曲がへヴィなリフの曲にアレンジされていたので
Sharaにはそういうことを期待して、


しかもHR/HM以外で
好きな曲がけっこうあったので。


この2作品


HR/HM好きな人で
オリジナル曲を知っている人が聴いたら


「そう来たか!!」
「このアレンジはないでしょ」


人によって全然評価が変わってきそうだし


HR/HM好きな人で
オリジナル曲を知らない人は
ドクター・メタル・ファクトリー というバンドの
新作として聴いても違和感はないと思います。


HR/HM好きじゃない人が聴いたら・・・


願わくば
「HR/HMも悪くないじゃん。」
なんて思ってくれればいいですけど


おそらく大半の人には


「こんな名曲をメタルなんかにアレンジして
カヴァーするんじゃない」


なんて思われるんだろうな・・・


『カヴァメタ NOW』曲目リストです。


01. Jupiter
02. 三日月
03. 瞳をとじて
04. 千の風になって
05. 蕾
06. 雪の華
07. 愛唄
08. 涙そうそう
09. ハナミズキ
10. 地上の星


01. Jupiter
できればシンフォニックメタル風に
荘厳な感じにアレンジして欲しかったかな。

02. 三日月
ハードなバラード風でなかなかです。

03. 瞳をとじて
これは・・・
変にポップで最低!?です。

04. 千の風になって
これもイマイチ・・・。

05. 蕾
曲目リスト見た時は
知らない曲だなと思って聴いてみたら
漢字(つぼみ)が読めなかっただけで・・・
これはハードでアップテンポになってて
コブクロとは全然違います。
まさしくカヴァメタって感じです。

06. 雪の華
これもなかなかです。

07. 愛唄
オリジナルよく知らなかったので
違和感なく聴けました。

08. 涙そうそう
イイ感じです。

09. ハナミズキ
ハードにしたけどスローで
オリジナルのイメージをあまり崩さず
無難なアレンジです。
オリジナル凄い好きなんで
かなりお気に入りです。

10. 地上の星
無難なアレンジです。


『カヴァメタ THEN』曲目リストです。


01. 恋しさと せつなさと 心強さと
02. M
03. ラブストーリーは突然に
04. もう恋なんてしない
05. SAY YES
06. 島唄
07. 君がいるだけで
08. 最後の言い訳
09. I LOVE YOU
10. ペガサス幻想


01. 恋しさと せつなさと 心強さと
この曲はメタルへのアレンジに
適しているように思えます。
アップテンポで違和感なく聴けます。

02. M
まあまあ。

03. ラブストーリーは突然に
もうちょっとなんとかならなかったかな・・・。

04. もう恋なんてしない
イントロのギターのリフが素晴らしい!
原曲のイメージを崩さず見事なアレンジ。

05. SAY YES
まあまあかな。

06. 島唄
ハードポップな感じで面白いです。

07. 君がいるだけで
イマイチ・・・。

08. 最後の言い訳
オリジナルよく知らないので
違和感なく・・・。

09. I LOVE YOU
イマイチ・・・。

10. ペガサス幻想
もともとMAKE-UPの曲なので・・・。


「Jupiter」



「三日月」



「地上の星」



「ペガサス幻想」



アマゾンで買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページへいきます。



HMVで買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページへいきます。
CDの詳細ページで試聴ダウンロード購入できます。



ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
     ↓         ↓         ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ人気ブログランキングへ


ブログパーツ


コメント

お久しぶりです☆

「地上の星」が気に入ったので
思わず勝手にリンクしてしまいました。

願わくば相互リンクして
いただけませんでしょうか?

始めまして。

お初にお目にかかります。

 自分のブログ内では、この Knacker-Molly(音楽専用)と他の3つを組み合わせて、KnackValm と名乗っている者です。 出来ればこちらの場ではKnacker-MollyのHNで通させて欲しいのですが、宜しいでしょうか?

 実を言うと、自分のブログの訪問者リストを調べてこちらにたどり着きました。 なんかストーカーじみた事してるみたいで失礼。。。

実は今朝(つい先ほど)、「小野正利、GALNERYUSに加入!」のニュースを見つけたので、それに関するブログをアップしたところです。

で、この「カヴァメタ」ですが、今回ここで始めて知りました。
「ペガサス幻想」いいですね~、ただ・・・動画の「jupiter」は、確かにちょっといただけないかと思いました。。。


それでは。

Re: お久しぶりです☆

リンクありがとうございます。


> 願わくば相互リンクして
> いただけませんでしょうか?

よろこんで。

Re: 始めまして。

> お初にお目にかかります。
はじめまして。
>
>  自分のブログ内では、この Knacker-Molly(音楽専用)と他の3つを組み合わせて、KnackValm と名乗っている者です。 出来ればこちらの場ではKnacker-MollyのHNで通させて欲しいのですが、宜しいでしょうか?
はい。

>  実を言うと、自分のブログの訪問者リストを調べてこちらにたどり着きました。 なんかストーカーじみた事してるみたいで失礼。。。
いえいえ。

> 実は今朝(つい先ほど)、「小野正利、GALNERYUSに加入!」のニュースを見つけたので、それに関するブログをアップしたところです。
正式加入したようですね。小野政利の歌声すきなんで、早くニューアルバム聴きたいです。


> で、この「カヴァメタ」ですが、今回ここで始めて知りました。
> 「ペガサス幻想」いいですね~、ただ・・・動画の「jupiter」は、確かにちょっといただけないかと思いました。
面白い企画です。なんだかんだいってへヴィローテ中です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshihrhm.blog61.fc2.com/tb.php/74-9d7571da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ハードロック・ヘヴィメタル聴いて欲しい曲がある. All rights reserved. Template by Underground