--------



2010-02-07

マヤドーム / ニア・ライフ・エクスペリエンス

アーティスト名「マヤドーム / MAYADOME
アルバム名  『ニア・ライフ・エクスペリエンス / Near・Life・Experience



プログレッシブメタル


このキーワードで検索していたら、
Q&A系サイトで
おすすめ系のプログレッシブメタルを教えて下さい。
みたいなとことろにたどりついて
それについて丁寧な回答を見ていたのですが


どうも質問者の方はメロディアスな
プログレッシブメタルをお探しのようで
具体例としていくつかアルバムを挙げていたのですが
その中で知らなかったのがこの
マヤドーム」の『ニア・ライフ・エクスペリエンス


早速、動画検索してみたら
本作の1曲目「Restorepair」に行きついて
試聴してみたら一発で気に入って
アイチューンズ見てみたら


1. Restorepair 07:22
2. Scent Of Lilac 05:19
3. Praise Me For...I Have Sinned 06:32
4. Able To Feel 08-53
5. Pride Painted Grey 06:21
6. Angina Closing In 06:52
7. Near Life Experience 07:52


以上の全7曲で1050円
試聴するの面倒くさいのと
1曲目「Restorepair」のポテンシャルにかけて購入しました。


全体的に叙情的なメロディといいますか
クサ過ぎず、ダーク過ぎず
疾走曲はなく
インストの部分は絶品!!


どうもプログレッシブメタルは
ヴォーカルメロディが弱かったり


「リデンプション」
「アンドロメダ」
「スフェリック・ユニバース・エクスペリエンス」


みたいにインストは絶品だけど
ヴォーカルメロディがちょっと弱かったり


「サーカスマキシマス」の『アイソレイト』のように
ヴォーカルメロディがめちゃくちゃいいけど
プレグレ度が弱かったり・・・


管理人の言うプログレ度とは
「ドリームシアター」の


「Metropolis, Pt.1: The Miracle and the Sleeper」


この曲のインスト部分みたいのがある曲なんですが


本作はプログレ度は絶品で
ヴォーカルメロディもなかなか。


アマゾンで検索しても
現在お取り扱いしてませんだし、
イマイチ人気ないのかな?


でも、プログレッシブメタル初心者
そういう方にもオススメな
隠れた名作の1つだと思います。


 
「Restorepair」



「Scent of Lilac」



「Praise Me for I Have Sinned」



ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
     ↓         ↓         ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ人気ブログランキングへ


ブログパーツ


コメント

遅くなりましたがお気に入り登録ありがとうございました†

Mayadomeのジャケは見覚えありますよ。
美学を感じる曲展開はドリムシ好きにはマストでしょうね。

当協会がプログレから真っ先に語れるのはTo-Meraです。
もちろん、嬢メタル(笑

ではまたよろしくです†

†嬢メタル協会† さんへ

To-Mera。

そちらで見させていただきました。
今度購入を考えています。

今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshihrhm.blog61.fc2.com/tb.php/264-c2a21168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ハードロック・ヘヴィメタル聴いて欲しい曲がある. All rights reserved. Template by Underground
