--------



2017-09-12

カテゴリ「ギターソロ」について

HR/HMの特徴の中に
ギターのディストーションサウンドと
ほとんどの曲にあるギターソロがあると思います。


中学2年生でギターを初め
プロを目指したのですが
努力の足りなさと
才能のなさを実感し
挫折しました。


そのせいもあり、
ギターに特に思い入れがあるので、
気に入ったギターソロだけを
音楽編集ソフトで編集し
オリジナルCDを作成したりしています。


どうも、HR/HMのギターソロは
速弾きタッピングスウィープなど
派手なテクニックで


「俺ってこんなに速く弾けるんだぞ」とか
「こんなにテクニックがあるんだぞ」とか


それを自慢してるだけではないか
そう思うことが多々あります。


そんな中、


昔、ロッキンf


デッドエンドの「SKELTON CIRCUS」


この曲のスコアがまるごと掲載されていました。


「派手なテクニック・速弾きに走りがちな
HR/HMのギターソロが多いなか
テクニックにものをいわせるのではなく
チョーキングビブラート中心で
曲にあったメロディアスなギターソロを弾く・・・」



ギタリストのYOUのことをこんな感じで紹介していました。


(この言葉、ブログでチョコチョコ出てきますが
ここからパクってます。)


それと、アンセムのギタリスト福田洋也


「昔は、とにかく速く弾くことばかり考えていた
でも、たとえば、『GYPSY WAYS』という曲のギターソロなら
ギターソロにも『GYPSY WAYS』ってタイトルがつかないと。」



そんなようなことを言っていました。


ようは、速いとかテクニカルとかは関係なく
その曲にマッチしていて、
目を閉じて何回も聴いてしまう
泣きのギターソロが聴きたいわけで。


あと、アイアンメイデンみたいな
ツインギターのハモリのソロとか。

アイアンメイデンのツインギターのハモリなんかは
テクニック的にはそんなに難解なことはしてないし。


というわけで、
お気に入りのギターソロの動画を集めた


「ギターソロ」とういうカテゴリを追加しました。


この曲のギターソロがいいよ
なんていうのがあったら教えて下さい。


デッドエンドの「SKELTON CIRCUS」をカバーしている動画
ギターソロは2:55頃~





アンセム、『GYPSY WAYS』
ギターソロは2:50頃~






アイアン・メイデン『The Loneliness of the Long Distance Runner』
ギターソロは1:50頃~









ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshihrhm.blog61.fc2.com/tb.php/223-0e59dc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ハードロック・ヘヴィメタル聴いて欲しい曲がある. All rights reserved. Template by Underground
