--------



2009-12-18

アクアリア / シャンバラ

アーティスト名「アクアリア / AQUARIA」
アルバム名  『シャンバラ / SHAMBALA』 



「アクアリア」
Wikipediaのプロフィールはこちら


ブラジルのシンフォニックメタルバンド「アクアリア」の2作目です。
紆余曲折後の待望の2作目ですが・・・


衝撃的なデビュー作「ルクスイテルナ~永遠の光
出来があまりにもよかったので
超えてくれ、という期待と
超えるのは難しいかな、という不安・・・。


葛藤の中で聴きましたが・・・
不安のほうが的中してしまいました。


と言っても「シャンバラ」
これはこれでシンフォニックメタル好きな人にはお勧めです。


これ!といった曲はないけど
部分的にカッコイイフレーズたくさんあるし
全曲平均点以上といった感じです。


残念だったのが「シャンバラ」でクワイアないんですね


アクアリアにはクワイアを導入した
シンフォニックメタルを期待していたのですが。


「ルクスイテルナ~永遠の光」に続いて
「シャンバラ」もストーリー性を持ったコンセプトアルバムです。


ストーリーは・・・
舞台は古の南アメリカ
新大陸を目指して航海してきた主人公ジョンたち侵略者と
平穏に過ごしてきた原住民
ジョンは神聖な土地を守ろうとする原住民たちとの出会いを通じて
人間にとって本当に大切なものを悟り
原住民側に立った反逆を試みていく・・・


「歌詞を丁寧に追いながら
 起承転結のある楽曲群に耳を傾ければこそ
 本作が持つ高い芸術性を堪能できる」

(アルバム解説文より)


歌詞を見てストーリーを連想しながら
聴くのが面白いです。


「Iara」ジャケットの女性で
“水の母”
人魚のような存在で、時に人々を魅惑してアマゾン川へと誘い
溺れさせる、畏怖と敬意の象徴だそうです。



「Hope」~「Heart Of The Gods」






「Child of the Universe」



「Liberty」



アマゾンで買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページへいきます。



HMVで買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページで試聴できます。



楽天で買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページへいきます。



ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
     ↓         ↓         ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ人気ブログランキングへ

 




ブログパーツ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshihrhm.blog61.fc2.com/tb.php/204-79c294cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ハードロック・ヘヴィメタル聴いて欲しい曲がある. All rights reserved. Template by Underground
