2009-10-09

ドラゴンランド / アストロノミー

アーティスト名「ドラゴンランド / DRAGONLAND」
アルバム名  『アストロノミー / Astronomy 』



「ドラゴンランド」
Wikipediaのプロフィールはこちら


スウェーデンのシンフォニックメロスピ・メロパワバンド
「ドラゴンランド」の4作目です。


3作目の「スターフォール


こちらの記事で


「曲中、美しいキーボードとヴォーカルのみの部分とか
けっこう“静”の部分を取り入れ、一呼吸入れる曲が多いです。
それがまた心地良いです!
ドラマティックだけどコンパクトにまとめられています。」


このように書いたのですが、


ドラマティックな展開の曲って
大抵、曲時間も長くなってしまいがちですが
「スターフォール」においては
4、5分の曲が中心でした。


本作の「ベートーヴェンズ・ナイトメア」
この曲は6分9秒。


長くて6分強
この位の長さの曲の中に


“静”と“動”


“激しさと”と“美しさ”


“美しいキーボードとヴォーカルのみの部分”など


ドラマティックな展開の曲を作るのが
ドラゴンランドの真骨頂!!
そう思わせてくれる曲でした。


後半の14分の組曲
シンフォニックなメタルの曲です。
これはこれで悪くないのですが
インストだったのが残念でした。


それと
前作の三部構成の大作


「ザ・ブック・オブ・シャドウズ」


これのパートIVが6曲目に入っていますが
これはバランスを崩しているような気がします。


日本版はボーナストラックで
TNTの「インチュイション」をカバーしています。


本作よりアルバム全体の完成度で言えば
「スターフォール」の方がいいかなと思いますが


「ベートーヴェンズ・ナイトメア」
この曲をマイベストセレクションCDに
加えられただけでも価値がありました。


「ベートーヴェンズ・ナイトメア」



「スーパーノヴァ」



「ディレクション・パーフェクション」



「コンタクト」



アマゾンで買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページで試聴できます。



HMVで買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページで試聴できます。



楽天で買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページへいきます。



ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
     ↓         ↓         ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ人気ブログランキングへ


ブログパーツ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshihrhm.blog61.fc2.com/tb.php/132-6bc9ddbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ハードロック・ヘヴィメタル聴いて欲しい曲がある. All rights reserved. Template by Underground