--------

スポンサーサイト


2009-09-27

イングヴェイ・マルムスティーン / トリロジー

アーティスト名「イングヴェイ・マルムスティーン / Yngwie Malmsteen
アルバム名  『トリロジー / Trilogy



「イングヴェイ・マルムスティーン」
Wikipediaのプロフィールはこちら


「ワンパターンでけっこう

 文句があるならワンパターンと言われるまでやってみろよ。」



お笑い芸人の「志村けん」さんが
スポーツ新聞のインタビューで
こんなようなことを言っていた
という話を聞きました。


この場合の「やってみろよ」
というのは


お笑い芸人として芸能界で生きていく、飯を食う
そういう意味でしょうけど


ワンパターンだろうがなんだろうが
芸能界に“君臨”してみろ!!


そういうことなんだろうなと思いました。
なんと説得力のある言葉だろうと
感心してしまいました。


そして、この言葉を聞いて真っ先に思い浮かんだのが
「イングヴェイ・マルムスティーン」です。


ワンパターンと言えばこの人


“速弾き王”


そう呼ばれているけども
もっと速く弾ける人はいるし


・ワンパターン
・弾きまくり
・わがまま
・毎回メンバーが変わる
・ギターソロはライブではアルバム通り弾かないetc


いろいろ悪評があるインギーですが・・・


たしかに、ギターソロに関しては
ワンパターンはいいとしても
全曲全開で弾きまくり


たとえばバラードなんかは、速弾き抑えて
もっと緩急つけたりしてくれればな
なんて思ったりもします。


管理人から言わせれば


“速く弾きまくり王”です。


ワンパターンといわれるギタープレイも
よく聴けば新しい奏法も取り入れてる・・・



あるアルバムが出たとき
専門誌にそんなふうに書かれていましたが


そんなの楽譜みてよく聴かなきゃわからないし


ブルースやったりもしてますが・・・


でも、賛否両論あるにしても
インギーはHR/HM界に“君臨”しているわけで・・・


なぜ“君臨”しているのかというと
それは一目瞭然


楽曲がいいからです。


あるアルバムのレコーディングに入るとき
楽曲を1曲も用意してないときもあったそうです。


「HR/HMの曲ならいつでも書けるという自信があるのだろう」


そんな感じでアルバム解説文に書かれていました。


どのアルバムも完成度は高いし
どのアルバムの中にも名曲はあるし


あとはインギーの“ワンパターン”をどう感じるか・・・


でも、このクラスになると
“ワンパターン”=“個性”でしょうか


インギーがバラードで
チョーキングビブラート
ゆったりとした感情移入系のソロを弾いたら・・・
それはそれでインギーの個性が薄れてしまうかも・・・


というわけで
今回記事にするのは管理人が中学3年生の頃に
初めてインギーを聴いた『トリロジー』というアルバムです。


1曲目の「ユー・ドント・リメンバー」
ヤングギターで楽譜だけは見ていました。


曲のテンポは遅いにしても
ずいぶん音数多いな(速弾きだな)と思っていました。


友人の家で「ユー・ドント・リメンバー」を聴かされて
衝撃を受けました。


早速楽譜を買ってきて
速弾きのところを(最初から速く弾けないので)
ゆっくり弾いていると
一段とそのクラシカルなフレーズが実感できました。


管理人は幼稚園の頃に習った
クラシックピアノが音楽と楽器の原点なので


インギーで速弾き&ネオクラシカルメタルに本格的に目覚めました。


「ユー・ドント・リメンバー」



「ライアー」



「マジック・ミラー」



「クイーン・イズ・イン・ラブ」



「トリロジー・スーツ OP:5」



アマゾンで買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページで試聴できます。



iTunes Storeで買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページで試聴ダウンロード購入できます。



HMVで買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページへいきます。
試聴ダウンロード購入できます。



楽天で買う
CD画像をクリックすると
CDの詳細ページへいきます。




moreインギーのギタープレイ















イングヴェイ奏法 三部作-PLAY LOUD!- [DVD]



ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
     ↓         ↓         ↓
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ人気ブログランキングへ


ブログパーツ

スポンサーサイト

コメント

今はどうか知りませんが、、、

(若き日の)マーク・ボールズ恐るべしっ!!
ですよね\(^o^)/

ランキングのとこ「ぽち」しときました♪

WIDOWのファンさんへ

> (若き日の)マーク・ボールズ恐るべしっ!!
> ですよね\(^o^)/

マーク・ボールズがVoということで
「RING OF FIRE」の「The Oracle」というアルバムは買いました。

> ランキングのとこ「ぽち」しときました♪
ありがとうございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toshihrhm.blog61.fc2.com/tb.php/121-ca58f472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ハードロック・ヘヴィメタル聴いて欲しい曲がある. All rights reserved. Template by Underground
