2017-09-22

今日のギターソロ

LOUDNESSのアルバム「Hurricane Eyes」に収録されてる。
「 Rock This Way」です。


ゆったりとして、
テクニック的には難しくなく、
クラシカルで
メロディアスな
タッピング奏法
が、かっこいいです。


Loudness Guitar Cover / Rock This Way
ギターソロは2:30~



本家の動画









ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-19

今日のギターソロ

ラウドネスのミニアルバム「ジェラシー」に収録されている
「 LONG DISTANCE LOVE」です。

ギターの高崎晃さん。
この曲で初めてスウィープ奏法を披露したような憶えがあります。
タッピング奏法も混ぜてます。


LOUDNESS -  LONG DISTANCE LOVE
ギターソロは2:33~



ガバー動画
ギターソロは2:36~









ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-13

今日のギターソロ

TNTの「 Tonight I´m Falling」からです。
アルバム「 Intuition」に収録されている曲ですが、
まず、曲がいい!
このアルバムが出た頃、
MTVでこの曲のPVを見たのですが、
何回も見てしまいました。
TNTの代表曲の一つです。


ギターのロニー・ル・テクロ
ヤングギターでこのアルバムが出た時に、
インタビュー記事が載っていましたが、
同時にこのギターソロの楽譜も載っていました。


コンパクトなギターソロだけど、
徹底したメロディ重視。
中盤の間とタメ。
そして、後半のブリッジミュートとした速弾き。
圧巻です!!


ロニー・ル・テクロも
ブリッジミュートしないと速く弾けない?!って言ってたとか。


TNTの「 Tonight I´m Falling」






カテゴリ「ギターソロ」についてはこちら


ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-12

今日のギターソロ

デッドエンドの『THE DAMNED THING』です、
アルバム『GHOST OF ROMANCE』の2曲目ですが、
このアルバムを聴いていて、
この曲のギターソロに感動して
何回も繰り返して聴いてしまい、
なかなか3曲目までいなかったのを覚えています。

『THE DAMNED THING』のギターソロをコピーしている動画



『THE DAMNED THING』






ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-12

カテゴリ「ギターソロ」について

HR/HMの特徴の中に
ギターのディストーションサウンドと
ほとんどの曲にあるギターソロがあると思います。


中学2年生でギターを初め
プロを目指したのですが
努力の足りなさと
才能のなさを実感し
挫折しました。


そのせいもあり、
ギターに特に思い入れがあるので、
気に入ったギターソロだけを
音楽編集ソフトで編集し
オリジナルCDを作成したりしています。


どうも、HR/HMのギターソロは
速弾きタッピングスウィープなど
派手なテクニックで


「俺ってこんなに速く弾けるんだぞ」とか
「こんなにテクニックがあるんだぞ」とか


それを自慢してるだけではないか
そう思うことが多々あります。


そんな中、


昔、ロッキンf


デッドエンドの「SKELTON CIRCUS」


この曲のスコアがまるごと掲載されていました。


「派手なテクニック・速弾きに走りがちな
HR/HMのギターソロが多いなか
テクニックにものをいわせるのではなく
チョーキングビブラート中心で
曲にあったメロディアスなギターソロを弾く・・・」



ギタリストのYOUのことをこんな感じで紹介していました。


(この言葉、ブログでチョコチョコ出てきますが
ここからパクってます。)


それと、アンセムのギタリスト福田洋也


「昔は、とにかく速く弾くことばかり考えていた
でも、たとえば、『GYPSY WAYS』という曲のギターソロなら
ギターソロにも『GYPSY WAYS』ってタイトルがつかないと。」



そんなようなことを言っていました。


ようは、速いとかテクニカルとかは関係なく
その曲にマッチしていて、
目を閉じて何回も聴いてしまう
泣きのギターソロが聴きたいわけで。


あと、アイアンメイデンみたいな
ツインギターのハモリのソロとか。

アイアンメイデンのツインギターのハモリなんかは
テクニック的にはそんなに難解なことはしてないし。


というわけで、
お気に入りのギターソロの動画を集めた


「ギターソロ」とういうカテゴリを追加しました。


この曲のギターソロがいいよ
なんていうのがあったら教えて下さい。


デッドエンドの「SKELTON CIRCUS」をカバーしている動画
ギターソロは2:55頃~





アンセム、『GYPSY WAYS』
ギターソロは2:50頃~






アイアン・メイデン『The Loneliness of the Long Distance Runner』
ギターソロは1:50頃~









ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-08

今日のギターソロ

ドリームシアターの「The Best Of Times」からです。
13:07分の曲を締めくくる
ギターソロです。


曲のメロディにマッチした
チョーキングビブラート
速弾きなしのところと


速くてテクニカルだけど
曲のメロディにマッチしている
エモーショナルなギターソロが
両方聴けます。
完璧です!!


ギターソロは動画タイムの9:58~



ギターソロのカバー動画



カテゴリ「ギターソロ」について


ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2017-09-08

今日のギターソロ

ラウドネスの「ROCK'N ROLL GYPSY」からです。


メロディアスなタッピング最高峰です!!



「ROCK'N ROLL GYPSY」カバー
ギターソロは02:38~






カテゴリ「ギターソロ」について


ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








ブログパーツ

2010-03-03

今日のギターソロ

ドリームシアターの「Caught in a Web」からです。
まず、02:34~03:12の間奏
不協和音的な音使いで面白いです。


03:12~のギターソロ


16分音符10個を1つのパターンとして弾いていき
途中、調整的に16分音符4個を間に入れるという


センス&アイディア満点の
おもしろいソロです。




















ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ人気ブログランキングへ





ブログパーツ

2010-02-09

今日のギターソロ 2

MSGの「THIS IS MY HEART」からです。
02:54~からです。
>


カテゴリ「ギターソロ」について
















ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ人気ブログランキングへ





ブログパーツ

2010-02-01

今日のギターソロ 2

ストラトヴァリウスの「Elements」から
ギター&キーボードソロです。


ともに、ネオクラ的で
ちょこっと不協和音的な音使いが面白く
12分の大作にかかせないソロです。


ギターソロ05:31~06:21
キーボードソロ09:05~09:36です。



キーボードソロをカバーしている動画



カテゴリ「ギターソロ」について
















ランキングに参加しています。
気に入った曲があったらクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ人気ブログランキングへ





ブログパーツ

Copyright (C) ハードロック・ヘヴィメタル聴いて欲しい曲がある. All rights reserved. Template by Underground