--------



2009-07-25

初めての方へ

ご挨拶


ようこそ当ブログへ
はじめまして管理人のトシ19と申します。
音楽鑑賞とサッカーが2大趣味の会社員です。
お気に入りのHR/HMのCDと動画を紹介するブログです。
HR/HMに魅せられて25年以上になります。


きっかけ


2005年にパソコンを購入
インターネットを見られるようになって
個人的な音楽のwebサイト・webログを見るようになりました。
プロ・アマ関係なく
思ったことを自由に書いているのを見て
自分でもやってみたいなと思ったのがきっかけです。


目的


「限られたお小遣いの中から、
いかに効率よく自分の好みのCDを購入するか」


です。


以前まで、CDを購入する時は
数少ないHR/HMの専門誌等がメインでした。
しかし、専門誌で絶賛されていても、
いざ購入してみると
自分にとっては“はずれ”ってことは、
みなさんも経験があると思います。


某グルメレポーターのH摩呂さんも
自分の好みじゃない料理を食べても


「まずい」「好みじゃない」
ということは言えず


「こーゆーのが好きな人にはたまりませんねー」
とか対応するそうです。


これはしょうがないと思います。
プロのライターさんとかCDを聴いて感想を書く時に
「これサイテー」
「駄作」
とか書きにくいと思います。
スポンサーとかそういうカラミもありそうだし。


(某専門誌Bが某悪魔的HR/HMバンドSに
“0点”をつけたことはありましたが)


ところが個人的なホームページやブログをみると


イイものはイイ
ダメなものはダメ


正直な


“本音”


本音が書かれていて
とても面白いと思いました。


自分のお気に入りが絶賛されていればうれしいし
酷評されていてもそれはそれで・・・


今では専門誌等でCDの情報を得て
気になったアーティスト・アルバムを検索して
個人の方のレビューを参考にして
動画とか見て
自分の好みそうなCDを購入しています。


これで、だいぶ“はずれ”が減りました。
毎月CDにかけられるお小遣いも多くはないですし・・・


これをご覧になられている方にも
参考にさせていただいたブログの
管理人の方もいらっしゃるかもしれませんし
個人的なレビューサイトをやっている方や
掲示板に書き込んでいる方に
この場を借りて「ありがとうございます」とお礼を申し上げます。


現在は


シンフォニックメタル
メロディクスピード・メロディックパワーメタル
プログレッシブメタル
ゴシックメタル
エピックメタル


メロディアスで聴きやすいHR/HMを好んで聴いています。
ヴォーカルは主にクリーンなハイトーン


ギターをやっていたのでギターソロも気になります。


速弾き
タッピング
スウィープ

超絶テクニックも好きですが


チョーキング
ビブラート
メロディ重視の泣き系
ツインギターのハモリ系等
目を閉じて何回も聴き入ってしまうようなやつも大好きです。


アルバムやギターソロ
お勧めがあったら教えて下さい。


記事に関係あることならコメント・トラックバック大歓迎です。


※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。
 CDの画像や文字をクリックすると
 ショップに行きCD等を購入できます。
 ご注文・お支払いなどは
 リンク先のショップとのお取引となります。
 このブログ見て買ったけど
“はずれ”と言われても一切の責任は負いかねます。
 ご容赦下さい。



ブログパーツ

Copyright (C) ハードロック・ヘヴィメタル聴いて欲しい曲がある. All rights reserved. Template by Underground
